PHILIPS SHP8900

会社

以前、どうしてもオープンタイプのヘッドフォンが欲しくなって、でもあまりお金もなかったのであれこれ悩んだ末購入したフィリップスSHP8900。当時9000円ぐらいだったでしょうか。実はコードが切れてしまいもうつかうこともなかろうとほったらかしていました。このヘッドフォンはちょっと特殊なコードで接続するようになっていて市販のステレオコードは装着できません。さすがにもうないだろうなと思ってヨドバシカメラに行って聞いてみたところ別のヘッドフォンコードと互換性があることが分かり2000円でコードを購入してよみがえらせました。

やや大きめのハウジングがすこしゆるくて耳にフィットしにくいので上部をゴムとか紐などで引っ張って使っています。体に触れる部分が布張りで傷みにくく蒸れにくいのがとてもいいです。

スピーカーと同じで密閉には密閉型の良さ、無限バッフルには無限バッフルの良さというものがあります。オープンタイプのヘッドフォンはとにかく音が素直です。SHP8900は低価格ながら必要十分な再生能力を持っています。低音が出っ張りすぎることもありませんし高音がしゃりしゃりすることもありません。とても素直な再生音です。

手持ちのCDから久石譲の魔女の宅急便のオーケストラを聞いてみました。音の分離もまずまず、ごちゃごちゃした感じはまったくありません。風の谷のナウシカのオーケストラも非常に良い感じ。へたな密閉より迫力があります。これはよいなあ。

ただ、ほんとうに残念なのは装着感がいまいち、いや、いま二ぐらい悪いことでしょうか。それ以外は値段の割にはとてもよいヘッドフォンでした。